月別アーカイブ 2015年6月

頭皮がかゆい 女性

頭皮がかゆいのは男性も女性も嫌なものですが、人前でボリボリと頭を掻くのは不潔な感じを与えてしまうので特に女性は嫌なものですよね。

頭皮のかゆみの原因はいくつか可能性として挙げられるのがありますが、女性で特に多いのが、頭皮の洗いすぎによる乾燥と、合わないシャンプーの使用によるものではないでしょうか。

頭皮を清潔に保とうと、強めにシャンプーをして、必要以上に皮脂をとって乾燥してしまっていたり、香り重視でシャンプーを選んだ結果、頭皮に炎症が起きているというようなケースです。

こうしたことが原因であれば、改善方法は簡単です。

低刺激で頭皮に優しいシャンプーを使い、優しく洗髪をするようにするだけで、頭皮環境は徐々に改善され、かゆいも自然となくなっていくでしょう。

ただ、気をつけるべきこてはシャンプー選びを間違えないことです。今は色んなシャンプーが販売されていますが、本当に良い品はそれほど多くないような気がします(私の感想ですが…)

頭皮や毛髪にダメージを与えないシャンプーを選ぶ方法については他のページに書きますので参考にしていただけたら嬉しいです。

続きを読む

花粉で頭皮がかゆい

花粉によるアレルギーによって皮膚がかゆくなることがありますが、頭皮も同様にかゆくなることがあります。

皮膚のバリアー機能が低下しているために、乾燥しやすい頭皮となっていて、乾燥した頭皮は細菌などが入りやすく、フケやかゆみを悪化させてしまう可能性が高くなってしまいます。

かゆいからと掻きむしってしまうと、毛根が損傷して脱毛症になってしまう可能性があるので注意が必要です。

花粉で頭皮がかゆい場合は、アレルギーの薬を服用するのが効果的な対処方法ですが、洗髪する際には低刺激のアミノ酸シャンプーで頭皮に優しい洗い方をするのが良いでしょう。

頭皮環境が良くなるとかゆみは収まりますので、アレルギー対策と並行してシャンプーによるケアも行っていきたいところです。

続きを読む